S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
HOMEPAGE
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
磯部尚志/アイ・プランニング
こんにちは。すまいとの岩谷です。
8月に入ったというのに、過ごしやすい日が続いています。
夏休みのご予定はお決まりでしょうか?
私は急遽、『真夏の出雲崎ツアー』というのに誘われました。
こどものころの夏休みの家族旅行のようなラインナップで、楽しみです。

さて、今日の新着建築家は、磯部尚志さん(アイ・プランニング)です。

建築家ポートフォリオ
■磯部尚志  アイ・プランニング


磯部尚志/アイ・プランニング【家づくりについて】
街の洋服屋さんが少なくなってきました。私も含め、メーカーが用意したモノで十分満足できるようになったからでしょうか。種類も価格も納得出来る背景が出来てきたからとも思います。でもお住まいにおける住空間は、十分な安全性・耐久性に裏付けされたなかで、さまざまな条件と全体のバランスを保ちながら、個々のクライアント様にとって気持ちのいい空間条件が満たされなければなりません。
住空間の設計行為は、専門知識を持ちながら細かな検証、確認、判断、そして全体のバランスを図りながら構築するものと思います。これらはある時はクライアント様との共同作業でもあり、楽しくもあり苦しくもある(?)行為と考えております。

【住宅01】 T集合住宅  都内の下町に建つ躍動感ある集合住宅
磯部尚志/アイ・プランニング 磯部尚志/アイ・プランニング
磯部尚志/アイ・プランニング 磯部尚志/アイ・プランニング
撮影:金子滋建築写真室
もんじゃ焼きで有名な都内下町に、地区計画を生かしながら高効率な住空間を持つ集合住宅です。1階2階は20~25のワンルーム、3階4階はメゾネット形式で48~54の住戸構成になっております。下町と言いながらも道路反対側には超高層マンションが立ち、街に新しい躍動感を感じられるようにと、外部ラセン階段をデザインいたしました。内部の住戸については、リーシングを考慮して若い方をターゲットとしたデザインを考えました。

【住宅02】 H邸  日だまりハウス
磯部尚志/アイ・プランニング 磯部尚志/アイ・プランニング
磯部尚志/アイ・プランニング 磯部尚志/アイ・プランニング
撮影:アイ・プランニング 磯部尚志
クライアントは、上場不動産会社を経営される方で、多忙な日々を過ごされております。またご自宅でも仕事上の検討事項も多く、静かな環境を求められておりました。吹き抜けのある玄関ホールでゾーニング分けを行い、左は家族団らんのスペース、右はご主人の書斎とお客様スペースとしてあります。環境への関心も高く、開閉式トップライト、屋上緑化、雨水の再利用、ソーラーパネルなどが設置されております。

【住宅03】 K邸  桜並木通りに建つ2世帯住宅
磯部尚志/アイ・プランニング 磯部尚志/アイ・プランニング
磯部尚志/アイ・プランニング 磯部尚志/アイ・プランニング
撮影:磯部尚志/アイ・プランニング
桜並木がじつに見事なすばらしい環境に古くから暮らすKさんの2世帯住宅です。1階はご両親が住まわれる和風テイストの構成、2階は娘家族がお住まいのモダンテイストの構成です。2階には桜を楽しむためのルーフバルコニーを設置して、知人たちと食事を楽しまれているようです。外観は貼ったボーダータイルが、周辺の環境とも調和して品確ある雰囲気を作り出しました。開口部のガラスは、セキュリティー、紫外線、道路騒音対策を兼ねて、真空ガラス(スペーシア)を使用し断熱効果を高めおります。


詳しい情報は、こちらから!

[PR]
by sumaito_news | 2009-08-05 15:03 | 建築家