S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
HOMEPAGE
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
藤原 慎太郎+室 喜夫/藤原・室 建築設計事務所
こんにちは。すまいとの岩谷です。
今日は久しぶりに青い空を見ました。
風は少し夏のにおいがしました。

さて、今日の新着情報は藤原 慎太郎さん+室 喜夫さん(藤原・室 建築設計事務所)の素晴らしい新作が届きました。
目の前が池という立地を存分に活かした眺望抜群のスキップフロアの住宅です。
住宅内部から見える池は、まるで湖のよう。
北欧の小さなコテージにいるような気持ちになります。

建築家ポートフォリオ
■藤原 慎太郎+室 喜夫  藤原・室 建築設計事務所


藤原 慎太郎+室 喜夫/藤原・室 建築設計事務所【家づくりについて】
当事務所は、大阪の近畿大学で同級生だった藤原慎太郎と室喜夫が、2002年に設立した事務所です。小さな住宅や、景色の良い住まい、店舗の設計をメインに活動をしています。
設計の実績は大阪だけでなく、関西をはじめ、全国を対象に活動を広げています。
都市部では10数坪の密集地での設計、それ以外の地域では敷地の景色を生かした設計など、それぞれの敷地の特性と、そこに住む人の思いが共鳴しあうような空間を提案しています。
小さいけど楽しい家や、眺望を楽しむ家、30才前後からの初めての家作り、老後に向けた2人住まいの家、店舗付住宅などといった実績を積み重ねています。
それぞれ、数値的な性能ではなく、これからの人生を楽しく過ごすにはどういう建物が良いかを、ご家族とじっくりと話し合い、それを元に設計した建物となっています。
当事務所に興味方で、具体的に家作りを進めたい方、家づくりがはじめての方や、実際に土地から家づくりをお考えの場合は、まずは一度相談してもらえるとうれしいです。
経験ある建築の費用
1千万円台後半~3,500万円

【住宅06】 三田の家
藤原 慎太郎+室 喜夫/藤原・室 建築設計事務所 藤原 慎太郎+室 喜夫/藤原・室 建築設計事務所
藤原 慎太郎+室 喜夫/藤原・室 建築設計事務所 藤原 慎太郎+室 喜夫/藤原・室 建築設計事務所
池と緑と空が見える、景色の良い敷地に建物はある。
敷地には、3.5M近くの高低差があり、敷地から道路を挟んで南側には池、その向こうには小さな丘、そしてその視線の先には空があり、自然の景色が贅沢に味わえる敷地である。それらの景色が見える敷地の特徴を、家の中に取り入れるように設計を考えた。
第一に、日当りと景色を生かす為に、リビングに幅3.5M×高さ2.4M近くもある大きな窓をつくり、家の多くの場所からその窓を通して外の景色が見える間取とした。
そして、一番景色が良い場所をリビングとしているが、リビングが全体より下に下がっているので、ダイニングやキッチン、子供部屋といった各部屋からも、リビングの吹き抜けを通して、外の景色が楽しめるようになっている。

建物内部には大きく高低差があり、移動する場所によって家の見え方が大きくかわってくる。ご夫婦と3人の元気なお子様が、いつも一緒に居ながらも、それぞれに自分の場所をみつけることができる、大らかで楽しい家となっている。

第2回 トステム設計コンテスト金賞受賞


詳しい情報は、こちらから!
大きな写真でご覧ください。
[PR]
by sumaito_news | 2009-08-27 17:47 | 建築家