S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
HOMEPAGE
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
石井正博 + 近藤民子/設計事務所アーキプレイス
私が4月から始めたことの2つ目は、ベランダ菜園の復活。
先週末はパクチー(コリアンダー)の種まきをしました。
自分の食べた野菜くずで肥料をつくり、その肥料で野菜を育てることが目標です。

さて、新着情報第2弾は石井正博さん+近藤民子さん(設計事務所アーキプレイス)の作品です。

建築家ポートフォリオ石井正博 + 近藤民子/設計事務所アーキプレイス

■石井正博 + 近藤民子  設計事務所アーキプレイス


【家づくりについて】
住まいづくりにとってもっとも大切なことは、住む人と設計者のコミュニケーションです。納得いくまで話のキャッチボールをしましょう。
私たちはできるだけ易しい言葉で、分かりやすく話すことを心がけています。

また、住まいは「住む人とその場所から生まれる」と考えています。
住む人の思いや場所の特性を、より広く、より深く理解するために私たちは、常にパートナーである石井正博と近藤民子の二人で考えます。
二人によって、バランスをとりつつ豊かなイメージを膨らませていきます。


【住宅07】 神楽坂の家  吹抜の周りに家族みんなのスペースのある家
石井正博 + 近藤民子/設計事務所アーキプレイス 石井正博 + 近藤民子/設計事務所アーキプレイス
石井正博 + 近藤民子/設計事務所アーキプレイス 石井正博 + 近藤民子/設計事務所アーキプレイス
撮影:安川千秋
25坪弱の敷地に建つ3階建の住宅です。
2階床までを鉄筋コンクリート造として柱の無い駐車スペースを確保し、2、3階は木造として斜線制限をクリアした最大限のボリュームを確保しています。
床をスキップさせたり天井高さに変化をつけることで、多様性のある空間を創っています。
1階には玄関、主寝室、水廻り、ワイン庫を設け、2階にはLDKと和室を、3階にはオープンスペースと子供室を吹抜けを挟みながらスキップさせて設けています。
吹抜けを通してリビングとオープンスペースは繋がり、上部に設けたトップライトから一日中光が入ります。

詳しい情報は、こちらから。
[PR]
by sumaito_news | 2010-04-06 17:25 | 建築家