S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
HOMEPAGE
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
石井大、井上牧子/石井井上建築事務所
こんにちは。すまいとの岩谷です。
昨夜はまんまとW杯に釘付けとなってしまいました。

今日の新着情報は、石井大さん、井上牧子さん(石井井上建築事務所)の作品です。

建築家ポートフォリオ

■石井大、井上牧子  石井井上建築事務所


石井大、井上牧子/石井井上建築事務所【家づくりについて】
生活の中の多様性、変化、矛盾といったものを受け入れることができる建築をつくりたいと思っています。なるべく複合的な視点でプロジェクトを眺めるようにしています。機能的、技術的、経済的、社会的、文化的、芸術的・・・さまざまな文脈の中に建築を位置づける努力をしています。そのことが、包容力、許容力のある建築をつくることであり、竣工後長きにわたって古びない普遍性を建築に与えることになると考えています。

【住宅01】 K house  20坪の広い家
石井大、井上牧子/石井井上建築事務所 石井大、井上牧子/石井井上建築事務所
石井大、井上牧子/石井井上建築事務所 石井大、井上牧子/石井井上建築事務所
総面積20坪の住宅です。そのなかに3LDKの間取りをつくっています。当然各スペースは小さいものになっていますが、全体の印象は決して狭い家ではありません。敷地が東西に細長く、建物も細長く出来ています。最も重視したのは1階でも2階でも、どちらかの端部にたったときに、反対側の窓の光を見えるようにし、視線が遠くまで及ぶようにしたことです。窓の位置にも気をつけ、1階では敷地東の小川の緑を感じ、2階では空を感じられるようにしています。そのようにして、小さくて広い家ができました。
道路際に駐車スペースを取り建物が引っ込んだ形になったので、外観は印象の強い要素があるといいと考えました。外装材として選んだ金属製サイディングは最も積極性を感じる赤色を採用しました。


【住宅02】 O house  天幕のような屋根に包まれるリビング空間
石井大、井上牧子/石井井上建築事務所 石井大、井上牧子/石井井上建築事務所
石井大、井上牧子/石井井上建築事務所 石井大、井上牧子/石井井上建築事務所
五角形の角地の敷地です。傾斜した地形のなかに造成された壇状の平場であり、一部では道路が2m以上さがっています。道路から見れば、擁壁の上にさらに建物が立ち上がることになり、圧迫感の少ない外観が望ましいと思われました。
プランは敷地の形を内側にオフセットした多角形であり、屋根はその外周に向かって傾斜する傘のような形をしています。こうして軒高さをおさえて、壁面が大きくならないようにしました。
2階、傘の下の空間はLDKです。天井は白くペイントしています。この抽象的な多面体と大きな気積が頭上の余白をつくっています。
玄関は前庭と奥の庭を結ぶ通り土間になっています。土間できりはなされたスペースはエキストラの畳室です。
2階への階段は周囲を本棚に囲まれています。階段を、座れる読書スペースにしています。



【住宅03】 Surfhouse  北傾斜の旗竿状敷地に快適な環境をつくる
石井大、井上牧子/石井井上建築事務所 石井大、井上牧子/石井井上建築事務所
石井大、井上牧子/石井井上建築事務所 石井大、井上牧子/石井井上建築事務所
敷地は、北にゆるく傾斜する旗竿状の形です。傾斜や、土地の不正形であることはデメリットと考えられる点ですが、ここではそれを活かして快適な住環境をつくっています。
北道路よりの路地状の部分はゆるいステップを登る長いアプローチになります。長さは家に近づく期待感をつくることができます。白く塗られた塀と植物と照明が玄関まで導きます。
白い塀は建物と同じように仕上られてあり、ランドスケープデザインと建築が連続したものになっています。
そのことで、敷地全体が一体感と広がりある環境になっています。
1階リビングは、白い塀で囲まれ植物がうえられた中庭に面しています。ここが将来隣地に2階建てが建ったときでも日射が入る明るいバッファーゾーンになるように、この建物は2階がセットバックするボリューム構成になっています。道路から奥まった庭には静けさがあります。
植物は効果的な場所に少量を植え、メンテナンスが負担にならないようにしています。
中庭、ルーフバルコニー、屋上、と3つのレベルの外部空間では、海に近い地域特有の明るい空と風を感じることが出来ます。

詳しい情報は、こちらから。
[PR]
by sumaito_news | 2010-06-30 13:31 | 建築家