S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
HOMEPAGE
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
丸山恭/丸山恭建築設計事務所
こんにちは。すまいとの岩谷です。
昨日、伊坂幸太郎の小説『陽気なギャングが世界を回す』を読み始めたら止まらなくなり、本日寝不足気味。4人の主要登場人物のすっとぼけ加減がいい味なんです。
昨年映画化されたのですが、ベストキャスティングのようですね(私はまだ見てません)。
見たい!でもうちにはビデオデッキもDVDデッキもない。。。
公式サイトはこちら

さて、今日の新着建築家は東京の建築家・丸山恭さん(丸山恭建築設計事務所)です。

建築家ポートフォリオ&住まいの作品集

丸山恭/丸山恭建築設計事務所■丸山恭  丸山恭建築設計事務所


【家づくりについて】
住宅は、家族が毎日そして長期間暮らし生活する器です。従ってディテールが綺麗とかデザインが優れているという事以上に、機能性や住み心地またはライフスタイルについての考え方など本質的な部分が問われるものであると思います。
基本的な考え方として、次の四つのコンセプトを掲げています。
優しい・・・安全性や使いやすさへの配慮
楽しい・・・魅力的なデザインや豊かな空間、個性、夢など
開放性・・・光や風、緑、時には雨、雪など季節や自然が感じ取れる
温もり・・・手仕事、手作り感が伝わるようなつくり
抽象的な言葉ですがこれらを考え方の根幹として、更に建築主や家族の方がどの様な考えをお持ちなのかを伺い、その夢やライフスタイルを実現するためには如何なる住宅がふさわしいのかという事を考えます。
その中で私なりの考えやデザインなどの提案を行い、対話を重ねながら最終的に他と同じではない唯一の住まいを作りたいと思っています。

船橋の家 土間と吹抜けのあるバリアフリー住宅
丸山恭/丸山恭建築設計事務所 丸山恭/丸山恭建築設計事務所

MI House 緑を感じ取れるテラスのある住まい
丸山恭/丸山恭建築設計事務所 丸山恭/丸山恭建築設計事務所 

U House 自然素材を活かした住まい
丸山恭/丸山恭建築設計事務所 丸山恭/丸山恭建築設計事務所 
                                        詳細は、こちらから!

[PR]
by sumaito_news | 2007-01-16 15:50 | 建築家