S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
HOMEPAGE
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
一條美賀+一條太郎/一級建築士事務所まんぼう & 多田直人/多田直人建築研究所
こんばんは。すまいとの岩谷です。
今日から2月ですが、外の陽気はすっかり春のようですね。
このまま春を迎えると、何か大事な忘れ物をしたような気分です。

さて、今日も新着建築家をお二人ご紹介いたします。

一人目は東京の建築家・一條美賀さん+一條太郎さん(一級建築士事務所まんぼう)。
この方のHPを見ていたら、「works」のページに私の大好きなお店がありました。
一條さんが内装を手がけられたそうで、お店にも一條さんにもますます親近感がわいてきました。

建築家ポートフォリオ&住まいの作品集
■一條美賀+一條太郎  一級建築士事務所まんぼう


一條美賀+一條太郎/一級建築士事務所まんぼう【家づくりについて】
住宅は、難しい言葉や理論で作るのではなく、気持ち良さ、過ごしやすさ、住みやすさ、楽しさを形にするものだと考えています。
様々な条件をクリアした空間を、クライアントとの十分な意見交換の中から作りだし、家を作る段階での楽しさも含めて、共有していきたいと考えております。


一條美賀+一條太郎/一級建築士事務所まんぼう 一條美賀+一條太郎/一級建築士事務所まんぼう
一條美賀+一條太郎/一級建築士事務所まんぼう 一條美賀+一條太郎/一級建築士事務所まんぼう
                                      
詳細は、こちらから!



二人目は、岐阜県の建築家・多田直人さん(多田直人建築研究所)。
この方の設計する住宅は、縁側や玄関など、ソトとウチをつなぐ場所がとても居心地良さそうです。

建築家ポートフォリオ&住まいの作品集
■多田直人  多田直人建築研究所


多田直人/多田直人建築研究所【家づくりについて】
建築を創ることや住宅を創ることは、やはり、ゆっくりとした時間の流れの中で創るべきだと感じます。
人間と建築の関わり、建築と自然の関わり、人間と自然の関わり。それぞれの関わりを通して、美しい心の風景を創造できればと考えています。

『各務原の家』 陽だまりとともに
多田直人/多田直人建築研究所 多田直人/多田直人建築研究所
多田直人/多田直人建築研究所 多田直人/多田直人建築研究所
各務原市の中央を流れる境川に近い住宅街にあります。
道路は西側と北側にありますが、南側と東側の隣地は一段高くなっていて、2階建ての建物が視界を遮っていました。
そこで、接客用のスペースとプライベートな生活空間を分けて並列にならべ、近隣からの視線を防ぐことにしました。
また、その余白には庭を取り採光と通風を確保しながら自然を楽しめるようにしました。
平屋建ての利点が充分に生かされ、とても心地のいい住宅となりました。
中庭のもみじを見ながらうたた寝をするいのが最高の贅沢かもしれません。
詳しく読む


『長良の家』 ともに暮らすよろこび
多田直人/多田直人建築研究所 多田直人/多田直人建築研究所 
多田直人/多田直人建築研究所 多田直人/多田直人建築研究所
敷地は長良川に近い住宅街にあります。美しい金華山の姿がまじかに望めます。
70年ほど前に建てられた木造住宅を取り壊して、
親世帯と共に暮らせる2世帯住宅への建替えでした。

古家を再生して2世帯住宅を創ることは残念ながらできませんでしたが、
取り壊される住宅へのお父様の想いをできるだけ大切にしたいと思いました。
そこで、古家の解体にあたって使える材料をできるだけ取り外しもらい、
新しい住宅にできる限り取り入れることとしました。

出来上がって見ると新築でありながら懐かしさが感じられる家となりました。
時間を積み重ねてきた材料が家族の記憶とともに息づいているようです。
                                      
詳しく読む

[PR]
by sumaito_news | 2007-02-01 19:31 | 建築家