S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
HOMEPAGE
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
松田光治/松田建築設計事務所
こんにちは。すまいとの岩谷です。
東京では、今朝初雪を観測したそうです。
桜も咲こうかというこの頃、今年最初で最後の雪だったのでしょうか。

さて、今日の新着建築家は、松田光治さん(松田建築設計事務所)です。

建築家ポートフォリオ&住まいの作品集
■松田光治  松田建築設計事務所


松田光治/松田建築設計事務所【家づくりについて】
建て主さんはとにかく家づくりを楽しんでください。偏見や固定概念、見栄などはしばしば家づくりの邪魔をします。
柔軟な考えで楽しく考えられれば、自分の満足できるものが自然と出来上がっていくでしょう。
楽しい家づくりをおすすめ致します。

芹が谷の住まい 木造伝統工法により建てた現代的な自然住宅
松田光治/松田建築設計事務所 松田光治/松田建築設計事務所
撮影:畑 亮
すべて国産材を使い、木造伝統工法により質実剛健につくられています。
しかし、意匠的にはあまりそれを感じさせずに程よい木の露出で現代的にシンプルな感じにしています。
リビングの床には水蓄熱床暖房が仕込まれており、冬暖かく夏は涼しい環境を達成しています。

ふたつ屋根の家 自邸 大きな土間のある現代版民家
松田光治/松田建築設計事務所 松田光治/松田建築設計事務所 
木造伝統工法により建てられました。
外観は夏の涼しさ、冬の暖かさを考えた形で、屋根の段違いの部分から夏の暑い空気を排気します。
現代の住宅も土間があることにより広々と豊かな暮らしが出来ることの実証例になっています。

小坪の家 狭小敷地における空中テラス住宅
松田光治/松田建築設計事務所 松田光治/松田建築設計事務所 
狭小敷地で庭がとれないためにキャンティレバーによる空中テラスを実現するために鉄骨造としています。
海風がテラスから連続したリビングに流れてきて気持ちがよいです。

詳しい情報は、こちらから!
[PR]
by sumaito_news | 2007-03-16 14:21 | 建築家