S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
HOMEPAGE
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
山口純司/TEKU・MATE建築設計事務所
こんにちは。すまいとの岩谷です。
今日ご紹介する新着建築家は、山口純司さん(TEKU・MATE建築設計事務所)です。


建築家ポートフォリオ&住まいの作品集
■山口純司  TEKU・MATE建築設計事務所


山口純司/TEKU・MATE建築設計事務所【家づくりについて】
『プロセスを重視した家づくり』に取り組んでいます。
何故そのような部屋が欲しいのか?何故そこに収納が必用なのか?等、様々な前提条件やご要望の根拠・理由を確認する過程は優先順位を明確にし、目的目標を設定するためにも欠くことができません。
お互いに顔をしかめたくなるような内容の意見交換をすることも時にはあります。
そのようなプロセスを経て構築されたお客様との信頼関係、目的目標の共有は家づくりを楽しくするだけでなく、プラスαの提案を引き出し、できあがった時の大きな感動につながっていきます。

【住宅01】 サロンのある家  終の住処
山口純司/TEKU・MATE建築設計事務所 山口純司/TEKU・MATE建築設計事務所
お客様専用の玄関と広いサロンが特徴です。
サロンにある暖炉はスモークガラスの奥に設置されたモニターから炎が映し出される仕組みです。
大理石の床と壁、ロートアイアンの階段手摺り、吹き抜けにあるシャンデリアが華やかさを演出しながらも、落ち着いた色調の素材、ダウンライトの調光、間接照明のコラボレーションにより、ゆったりとくつろげる空間を創り出しています。
リビングダイニングは庭まで張り出したウッドデッキのパティオと連続させることで広がりを持たせました。
主寝室の天井を折り上げた部分に設けられたアーチ型のサイドライトからもれる光が優しい室内を演出します。
玄関ホールと階段・廊下には夜間照明、住宅用のエレベーターを設置し、24時間の完全空調と外断熱の高気密高断熱工法により快適で過ごしやすい建物となっています。

他2住宅と詳しい情報は、こちらから!
[PR]
by sumaito_news | 2007-11-13 13:32 | 建築家