S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
HOMEPAGE
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
磯田憲一/(有)磯田建築設計事務所
こんにちは。すまいとの岩谷です。
10月も今日が最後、急に空気がひんやりしてきましたが、いかがお過ごしですか?

さて、今日は新しい建築家を2人ご紹介します。
一人目は、磯田憲一さん((有)磯田建築設計事務所)です。

建築家ポートフォリオ&住まいの作品集
■磯田憲一  (有)磯田建築設計事務所


磯田憲一/(有)磯田建築設計事務所 【家づくりについて】
家についての思いはその人その人、その家族その家族、千差万別だと思います。
それを的確に吸い上げ、再構成し、さらに専門家としてのスパイスを効かせたいと思っています。
その上に環境や景観にできる限り配慮して、街並の価値も上げるようなものができればと考えています。

【住宅01】 街中のハコ  郊外住宅地のプロトタイプとなる家を思考
磯田憲一/(有)磯田建築設計事務所 磯田憲一/(有)磯田建築設計事務所
郊外住宅地のプロトタイプとなる家を思考し、1Fは車庫、店舗、ピロティ等街に開き、2、3Fを住まいとしました。
3方外周を全て収納にして収納を全てそこに集約して内部を開放し、中央に縦動線を取って、そこを採光、通風装置としています。南側と屋上にテラスを作り、屋外を楽しむ場としています。


【住宅02】 funhouse 1  建売住宅にfun(楽しさ)を
磯田憲一/(有)磯田建築設計事務所 磯田憲一/(有)磯田建築設計事務所
「安心できる家」、さらに「建売住宅にもfun(楽しさ)を」、を合言葉に現在も試行錯誤を続けています。
この家はスキップフロアにより、収納力を高め、リビング空間に変化を与えるよう考えました。


【住宅03】 CSH  スリットが家を制御する
磯田憲一/(有)磯田建築設計事務所 磯田憲一/(有)磯田建築設計事務所
建物を南から北に3つのゾーンに分け、真ん中のゾーンに階段、吹抜、トップライトというスリットを仕込むことで、そこが採光、通風装置となります。
また、このスリットが家族が思い思いの場にいても、色々な場をゆるやかにつなぎます。
スリットにより様々な事象が制御されるよう考えています。

【住宅04】 所沢市 S邸  光をどう捕らえるか
磯田憲一/(有)磯田建築設計事務所 磯田憲一/(有)磯田建築設計事務所
南側2方を3階建ての建物等によりふさがれた敷地でどう光を捕らえるかがテーマとなりました。
建物を凸型にして空地を取り、そこに面して開口を取るようにしました。
さらにリビングは上部を吹抜にしてハイサイドライトを取り、ハイサイドライトも空き空間に面するよう考慮しています。
建ペイ率をかわすためにグレーチングにしたテラスは光や風を通し、良い環境装置になりました。

詳しい情報は、こちらから!
[PR]
by sumaito_news | 2008-10-31 11:59 | 建築家